免疫力アップ

こんにちは!

前回のブログを書いてからかなりの日にちが経ってしまいました。 (T_T)

今回は予定通り、免疫力を高める方法を書いていきます。

 

そもそも、免疫力とは

「菌やウイルスが等の病原体から身体を守り、病気の発症を防ぐ力」の事です。

この力は「白血球」の細胞(免疫細胞)の力なのです。

このコロナ禍でより注目される免疫力ですが、ご自身で簡単に免疫力を高める事ができます。

 

①睡眠をしっかりとる

睡眠をとるとリラックス効果で免疫細胞が活発に動いてくれます。

寝不足の人ほど体調が優れないのはそういった関係があるからです。

「寝る直前までTVやスマホを見ない」、「同じ時間に起きて、同じ時間に寝る」「ストレスをためない」等に

気をつけて良い睡眠をとりましょう。

 

②栄養バランスのとれた食事

免疫細胞は7割ほどが腸内にあると言われています。

免疫力を上げる栄養素はビタミン(A、B、C、E)にミネラル、たんぱく質がいいと言われています。

ビタミンA ー卵、チーズ、緑黄色野菜

ビタミンB ー卵、納豆、乳製品、レバー

ビタミンC ーオレンジ等の柑橘系、野菜

ビタミンE ーナッツ類、かぼちゃ

ミネラル ー牡蠣、ココア

たんぱく質 ー卵、肉、魚介類、大豆、乳製品

バランスよく食事をする事も大事ですね。 (^O^)

 

③よく笑う

笑うことでリラックス効果が出て、ストレス解消に役立ちます。

これが1番しやすいかもしれません。 (笑)

 

④代謝を良くして体温を上げる

実は、36.5℃が正常に免疫細胞に働ける体温だそうです。

そこから体温が1℃下がると免疫力は30%落ちるといわれています。 (>_<)

また、「適度な運動」をする事で代謝は上がるので、体温を上げる事ができます。

ゆっくり入浴する事も大事になります。

 

ところで、「適度な運動」ってどのくらいか分かりにくいと思いませんか?

次回は「適度な運動」について書こうかと思います。