第三弾 むくみ(浮腫)の治療法・対処法その②

みなさんこんにちは

ここ最近全国各地で異常気象になり、大東市住道周囲や東大阪市周囲も強風が吹いたり大雨になったりと

荒れた天気になりましたが

ようやく寒さが落ち着いて、暖かい日が続くようになってきましたね!

そしてGWの日程ですが4月29日土曜日(祝日)、5月3日水曜日(祝日)は休診、

5月4日木曜日(祝日)、5月5日金曜日(祝日)は午前診療のみやります。

仕事疲れや休暇疲れ、ケガなど何かあれば是非ご利用ください!

 

第二弾では、食生活の改善でむくみの対処法を説明させていただきました。

 

 

 

第三弾では自宅でできる運動によるむくみの対処法をご紹介します。

 

むくみをとる方法は大きく分けると3つあります。

 

 

 食生活の改善

 

 

 適度な運動・ストレッチ

 

 

 その他(足を温める・自律神経の改善など) 

 

《むくみ改善運動》

①足の指を動かして先から血流を良くする

 まず、手で足の指を動かしてほぐしてから、座りながらや寝ながら足の指でグー・チョキ・パーを繰り返します。

 

 チョキ・パーができない人はグーだけでもいいので20回3セットを目安に繰り返します。

 タオルがあれば図のようにタオルを指で引き寄せるようにするとやりやすいです。

 

※つりそうになったら中止しましょう。


②かかと上げ運動でふくらはぎの筋肉を動かす

 

 手で足首を回して準備運動したあとに、左図のように、立ったままかかとをあげる動作をゆっくりと10回3セットを目安に繰り返す。

 

 立ったままかかとを上げるのがきつい人は右図のように座った状態で同じように繰り返す。